スポンサーリンク
<< 「もったいない」(※最大限活用すべき) | main | 「落ち着いて」 >>

「ダンスは私の趣味に合わない」

「ダンスは私の趣味に合わない」

ある日英会話の授業でこんなことを質問されました。

Do you like dancing?

ダンス?!
なんと答えたらよいものか悩みました。
決して好きとは言えないです(笑)でも、かと言って嫌いかと言うと…
う〜ん…

とりあえず
No, I don't.
と答えてはみました。
しかしやはりどうもしっくりきません。

短い時間の間にいろいろなことを考えました。

そもそもダンスなど日頃やる機会がありません。
生まれてこの方クラブなどというものにも行ったことがなく、ダンスというダンスなんて、高校の文化祭のフォークダンス以降したことがないのではないのでしょうか?
なので、ダンスが好きか嫌いかなどと考えたこともないのです!そこで…

そうだ!自分はダンスに興味がないんだ!と思い…
I'm not interested in dancing.
と続けて答えました。

しかし、これもどうも今ひとつ自分の言いたいことと違う気がしました。
ダンスに興味がない」とはちょっとキツい言い方ではないだろうか??
ダンスは得意じゃないI'm not good at dancing.」と言うべきか?
いや、でも日頃ダンスをしないのに得意か下手かも分からないよな…
でももし踊ってみたら絶対下手だよな…

そんなとき、私の納得のいかない表情に先生が気付いてくれたのでしょう。
ある表現を教えてくれました。

Dancing is not my thing.星

それだ!言いたかったのは!と思いました。
確認したところ、この表現は
・I don't like dancing.
・I'm not intereseted in dancing.
・I'm not good at dancing.
の3つの意味を含むようです。まさに私のこの状況にぴったりではないでしょうか!

この3つの意味を含んだ日本語訳を考えるのは難しいですね!
適切な訳かどうかはともかく、一応「〜is not my thing.」は、
〜は私の趣味に合わない」「〜は私に向いてない」など訳されることがあります。

または類似表現で、

Dancing is not my cup of tea.

というのもあります。これはどちらかと言うと、
I don't like dancing.」に近い表現です。
one's cup of tea」は、「好みのもの」というような意味で、紅茶の国イギリスらしい熟語ですね。紅茶の銘柄や飲み方には人それぞれの好みがあるところを語源としているようです。

この一連の会話の中でもう一つ興味深い表現を聞いたので、併せてご紹介します。
話題がダンスから、に代わりました。
その先生が言いたかったのは、

私は歌うのは好きなんだけど、下手なんです

という内容。そこで、その先生は

I love singing, but singing hates me.

と言っていました。いかにも英語らしい表現だと思いませんか?

今日のワンポイント英会話:
Dancing is not my thing.(ダンスは私の趣味に合わない)

スポンサーリンク

 
コメント
いつも勉強になります!!
自分が以前答えた時は
I'm not good at dancing.だったんですが、別に嫌いでもないし好きでも…って感じだったので今回の表現はいいですね!次回機会があった時に使ってみたいと思います。 Dancing is not my thing.毎回勉強になります。
Nobuさん、コメントありがとうございます!
やっぱりきっとみんな同じようなことでモヤモヤしてるんですね。
「cup of tea」と「〜hates me.」も使ってみて下さいね!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
プロフィール
管理人:かったん
外資系IT企業勤務
TOEIC935点
サイト内検索
カテゴリー
おすすめ教材(DVD)

管理人もいまだに観ています。楽しく英会話を勉強する定番!
楽天市場Amazon
勉強法はこちら
最近の記事
おすすめ書籍

管理人もお世話になりました。あまりにも有名な教材ですが、いいものはいい!
楽天市場Amazon

過去の人気の記事
                
英会話を身につけるには?

管理人はフィリピン留学で
英会話を習得しました。
短期間、且つ格安で英会話
を身につける方法として
絶対におすすめできます!
                
リンク
archives

おすすめ書籍

海外ドラマや映画を見るのに役立ちそう。解説と例文が丁寧で頭に入りやすい
楽天市場Amazon