スポンサーリンク
<< 「しようがない」(※他に手段がない) | main | 「しようがない」(※避けられない) >>

「しようがない」(※体が言うことをきかない)

「しようがない」(※体が言うことをきかない)

日本語の「しようがない」は実に幅広い意味を持つ言葉です。
言い換えるとかなりあいまいな言葉です。

一般的に英語はあいまいな言い回しをしない言語だと言われていますが、今回ご紹介する表現は、そんな英語の割にはあいまいな表現です。
日本語の「しようがない」にかなり近い表現とも言ってもよいのではないでしょうか。

I can't help it.星

ここで使われる「help」は、日本語にするなら「避ける」です。また通例canと共に使われるという特徴があります。直訳すると「私はそれを避けることができない」となります。
ここでの「help」は、英英辞典の定義によれば「avoid(避ける)」「refrain from(〜を控える、慎む)」となっています。

よく使われるのは以下のような状況です。

■体が言うことをきかない
A:You have been eating too many sweets lately?
(最近甘いもの食べすぎてるんじゃないの)
B:I know, but I can't help it.
(分かってる。でもどうしようもないんだよ

A:Why do you always do what she says?
(なぜ、いつも彼女の言う通りにしてるの?)
B:I can't help it. I'm afraid of her.
しようがないじゃん。怖いんだもん)

このように「体が言うことを聞かない」または「自分をコントロールできない」的な状況で多く使われます。

実はこのhelpを使った有名なフレーズがあります。
can't help 〜ing(〜せずにはいられない)
という表現を、熟語集などで見たことのある方も多いのではないでしょうか。
I can't help laughing.(笑わずにはいられない)
のような例文でよく出ています。

〜せずにはいられない」という訳も悪くはないですが、もう少し簡単に言うと
思わず〜してしまう」ということです。
笑いをこらえようとしても思わずプッとふきだしてしまうような状況を思い浮かべて下さい。
これも「体が言うことをきかない」一つの例です。

その一方で、以下のような用例も見られます。

■何らかの事情で回避することができない
A:You are late again. You should develop your time management skills.
(また遅れたな。時間管理能力を高めた方がいいぞ)
B:I can't help it. I have so many things to do.
しようがないじゃないか。やることがいっぱいあるんだ)

こちらの用例は「体が言うことをきかない」では説明できません。英英辞典の定義である「avoid」の色が濃く出た用例です。
「遅れるということを回避することができない」→「しようがない」
というイメージです。

どちらかというと客観的な判断を下している印象があります。(その意味では前回ご紹介した「I have no choice.」に通じる部分があります。)
責任逃れをしたい時、「俺のせいじゃないよ」と言いたい場面で便利な表現ではないでしょうか。

また「I can't help it.」を受動態にして、「by me」を省略した

It can't be helped.

という表現もあります。直訳は「それは避けられることができない」となりますが、こちらは「by me」を省略しているのが一つのポイントで、自分のせいどころか、全くひとごとのような印象さえ受けます。
言い換えれば責任の所在をあいまいにしたい場面で役立つことでしょう。

こちらの表現(用例)も独立して今日のワンポイントとしたいくらい重宝するのですが、「help」でより多く使われると思われる「体が言うことをきかない」用例の方をあえて今日のワンポイントとしました。

このシリーズはまた次回に続きます。

今日のワンポイント:
I can't help it.(しようがない ※体が言うことをきかない)

スポンサーリンク

 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
プロフィール
管理人:かったん
外資系IT企業勤務
TOEIC935点
サイト内検索
カテゴリー
おすすめ教材(DVD)

管理人もいまだに観ています。楽しく英会話を勉強する定番!
楽天市場Amazon
勉強法はこちら
最近の記事
おすすめ書籍

管理人もお世話になりました。あまりにも有名な教材ですが、いいものはいい!
楽天市場Amazon

過去の人気の記事
                
英会話を身につけるには?

管理人はフィリピン留学で
英会話を習得しました。
短期間、且つ格安で英会話
を身につける方法として
絶対におすすめできます!
                
リンク
archives

おすすめ書籍

海外ドラマや映画を見るのに役立ちそう。解説と例文が丁寧で頭に入りやすい
楽天市場Amazon