スポンサーリンク
<< 「危なかったね」 | main | 「あなたのせいじゃないよ」 >>

「よくあることだよ」

「よくあることだよ」

いろいろな場面で使えるとは思いますが、特に何か失敗してしまった人や不運なことが起きてしまった人に対して、かけてあげるなぐさめの言葉として使える表現です。
今回はあっさり正解を紹介してます。

It happens.

非常にシンプルです。応用バージョンとして、場合によっては、
It sometimes happens.
It often happens.
というように頻度の副詞と一緒に使ってもよいですね。
今回ご紹介する表現はこれだけです。

さて、シンプルな表現ですので、そのまま決まり文句として覚えるのも一つの手ですが、今回は文法のことについて少々ご説明したいと思います。文法とは言っても、会話においても大事なことだと思いますので。

「happens」は見て分かるように現在形です。「It happens.」を文字通り訳すと「それは起きる」になるかと思います。
なぜこれが「(それは)よくあることだよ」になるのでしょうか?
このことを不思議に思いませんか?違和感を感じませんか?

違和感を感じない方は、おそらく今から説明することをよく理解している方でしょうから
今日はこの後は読まないでも結構です。
一方、違和感を感じる方がいたとしても、ある意味その方は極めて正常です。

英語の動詞には2種類あります。
・状態を表す動詞: have, like, live, know, want…
・動作を表す動詞: go, speak, sing, eat, play…

「状態を表す動詞」を現在形で使った場合「現在の状態」を表します。なお、このタイプの動詞の一つの特徴として、通常は現在進行形にしない、ということが挙げられます。こちらは特に問題はありません。

問題があるのは「動作を表す動詞」の方です。実はこちらは、現在形で使っても「現在」のことを表すわけではありません。過去も未来も含む、継続・反復して行われる習慣を表します。

例を挙げます。上に挙げたように、playは動作を表す動詞です。例えば、
I play soccer.
文字通り訳すと「私はサッカーをする」となりますが、果たして私はいつサッカーをするのでしょうか?

これは「私は習慣として、よくサッカーをする」という意味になります。言い換えれば、例えば学校でサッカー部に入っているので、あるいはサッカーが趣味なので、しばしばサッカーをする、というニュアンスです。決して今現在サッカーをしているわけではないことに注意して下さい。もし今現在サッカーをしていることを説明したいのであれば、
I am playing soccer.
と現在進行形で表します。

そう考えると「現在形」という言葉は非常に誤解を招く表現だと思わないでしょうか?
状態動詞の場合は確かに現在のことを表しますが、動作動詞の場合は現在のことを表すわけではないのです。
実は、「現在形」という言葉はやめて、「習慣形」という言葉に変えた方がよいのではないか、という議論まであるくらいです。

よって、動作動詞が現在形である文を見聞きしたら、たとえ「often」などの頻度の副詞がなかったとしても、意味の上では日本語の「いつも」という言葉を補って考えると分かりやすいです。

説明が長くなりましたが、本題に戻ります。
「happen」という動詞は動作を表す動詞です。よって、この動詞を現在形で使った場合、習慣を表すということになります。ただし、主語が人でない場合、「習慣」という呼び方はおかしいですが、要するに「いつものこと」だと考えて下さい。

よって、「It happens.」は「それはいつも起こる」→「よくあることだよ」と訳せるのです。
実はこの表現は何も特別な慣用句ではなく、文法通りの本来の意味を表しているにすぎないということがお分かりいただけたでしょうか?

今日のワンポイント:
It happens.(よくあることだよ。)

スポンサーリンク

 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
プロフィール
管理人:かったん
外資系IT企業勤務
TOEIC935点
サイト内検索
カテゴリー
おすすめ教材(DVD)

管理人もいまだに観ています。楽しく英会話を勉強する定番!
楽天市場Amazon
勉強法はこちら
最近の記事
おすすめ書籍

管理人もお世話になりました。あまりにも有名な教材ですが、いいものはいい!
楽天市場Amazon

過去の人気の記事
                
英会話を身につけるには?

管理人はフィリピン留学で
英会話を習得しました。
短期間、且つ格安で英会話
を身につける方法として
絶対におすすめできます!
                
リンク
archives

おすすめ書籍

海外ドラマや映画を見るのに役立ちそう。解説と例文が丁寧で頭に入りやすい
楽天市場Amazon