スポンサーリンク
<< 「気は確かか?」 | main | 「例えば?」 >>

「何も思いつかない」

「何も思いつかない」

英会話の授業では、いろいろな質問をされ、それに答えるのですが、たまにどうしようもなくくだらない質問をされることがあります。今日なども
If you could be a bird, what would you choose to be?
(もし鳥になれるなら、何を選ぶか)
などと聞かれました。こんな質問にとっさに気のきいたことを答えられる人がいるのでしょうか?

ほとんど答える気も起こらないのですが、こんな時は「何も思いつかない」と言ってスキップするに限ります。(中にはスキップさせてくれない先生もいますが…)

I have no idea.
も、もちろん簡単で良いのですが、たまにはもう少し違う表現を使ってみましょう。

今回覚えてほしいのは、
I can't think of anything.
です。あるいは、
I can't think of any.
としてもよいですね。「think of〜」には「〜を思いつく、考えつく」というような意味があります。例えば、
I thought of a good idea.(いい方法を思いついた)
というような使い方ができます。

余裕のある方のためにもういくつかご紹介しておきます。
Nothing comes to (my) mind.
Nothing has occurred to me.
I can't come up with anything.

答えたくない質問を切り抜けるために参考にしてください!

今日のワンポイント:
I can't think of anything.(何も思いつかない)

スポンサーリンク

 
コメント
これぞまさに言いたかったんだ、というポイントばかり。こんな表現、誰も今まで教えてくれなかったし、実践で今すぐ役に立ちますね。今までにありそうでなかった新しい英語学習サイトの誕生です!おめでとう♪
  • yupitemu
  • 2007/09/22 7:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
プロフィール
管理人:かったん
外資系IT企業勤務
TOEIC935点
サイト内検索
カテゴリー
おすすめ教材(DVD)

管理人もいまだに観ています。楽しく英会話を勉強する定番!
楽天市場Amazon
勉強法はこちら
最近の記事
おすすめ書籍

管理人もお世話になりました。あまりにも有名な教材ですが、いいものはいい!
楽天市場Amazon

過去の人気の記事
                
英会話を身につけるには?

管理人はフィリピン留学で
英会話を習得しました。
短期間、且つ格安で英会話
を身につける方法として
絶対におすすめできます!
                
リンク
archives

おすすめ書籍

海外ドラマや映画を見るのに役立ちそう。解説と例文が丁寧で頭に入りやすい
楽天市場Amazon